SSブログ

abc予想 望月新一 経歴 [ABC予想]


スポンサーリンク


abc予想 望月新一 経歴


abc予想」って、なんなんですか!?

その問題を解いたという、『望月新一とは』!?



「abc予想」とは、数学の現代で最も重要とされる
整数論の代表的な問題。


『abc予想とは、異なる整数AとBを足して
Cになるとき、それぞれの素因数について
成り立つ関係を示した理論。


この理論を使えば、予想から約350年間解くことができなかった
超難問「フェルマーの最終定理」も容易に解ける』

という事のようです。


私も、はっきりいって何がなんだか理解できませんでした。


しかし、

2012年8月30日、この『abc理論』を証明する論文を、

望月新一京都大教授が、インターネット上に公開し、

この予想が証明できれば、あの有名な数学の難問

『フェルマーの最終定理』も簡単に証明できる

という事で、一気にネット上で、話題になりました。



そして、それを解いたかもしれない、望月新一京都大教授

じつは、ものすごい経歴を持っているんです。



1988年 - プリンストン大学を卒業(16歳入学、19歳卒業)

1992年 - プリンストン大学でPh.Dを取得(22歳):
指導教授はフィールズ賞を受賞したゲルト・ファルティングス

1992年 - 京都大学数理解析研究所助手に就任

1996年 - 京都大学数理解析研究所助教授に就任(26歳)

1997年 - 日本数学会秋季賞受賞:代数曲線における
グロタンディーク予想の解決(中村博昭、玉川安騎男との共同受賞)

1998年 - 国際数学者会議招待講演

2002年 - 京都大学数理解析研究所教授に就任(32歳)

2005年 - 日本学術振興会日本学術振興会賞受賞:
p進的手法によるグロタンディークの遠アーベル幾何予想の解決など双曲的代数曲線の数論幾何に関する研究

2005年 - 日本学士院日本学士院学術奨励賞受賞:数論幾何の研究


みましたか!この経歴。

などなどの、すごすぎる、素晴らしすぎる経歴をお持ちのようです


その、『abc予想』の論文を、証明するための査読には、 かなり時間がかかるようです。


あの、『フェルマーの最終定理』の証明にも、350年も! かかったようなので、証明が終わるのは、いつになる事やら・・・


でも、望月新一京都大教授は、

後の数学界、いや全世界に名は残る人物になることでしょう!
スポンサーリンク



nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:学問

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。